やっと夏

なかなか夏が来なくて ここ1週間くらいで ようやっと夏らしい気温になりました でも ず〜っと曇りで コチラ地方の日照時間は平年の50%以下です 北海道なのに湿気も強くて 外を歩いていると髪がちりちりになります(くせ毛) ま、なんだかんだ言っても3…

今年の半分が過ぎてしまった

うつ伏せで寝るワタシ 昨晩は左腕を折り曲げたまま 大事に体の下にしまい込み寝たもよう 左ひじがすごい痛い今日です。トホホ 「しゅぎょうがたりないね」 ・・・そーですね。 昨年はかぎ針編みにハマっていましたが 今年は刺繍にハマってしまいました バッ…

かわいいポーチ完成

桜、散ってしまいましたコチラ地方 春と初夏のほんの隙間の季節です。 ゴールデンな連休から かわいいポーチを始めていました。 キットを購入 お材料久しぶりに手縫いで ちまちました作業のてんこ盛り パッチワーク アップリケ 刺繍 キルティング 返し縫いや…

ゴールデンな連休

やっと桜が咲いて コチラにも春が来ました 連休の後半は毎日雨でしたが 桜を愛でながら、毎日お散歩しましたよ。 連休に作りたかったモノ とってもたくさんあったのですが 例年のごとく、なかなか思うようには出来ませんでした こんな、かわいいハギレのセッ…

ようやく春めいてきました

桜の蕾もちょっとだけ膨らんできましたコチラ地方。 まるもお散歩楽しそうです(^^ 日中のストーブも要らなくなりました。 手が痛いの〜なんて言いながら モチーフを編んでおりました。 在庫処理なので、色も揃わないし、量もハンパばかり。 古いものはエ…

あっというまに3月が終わる

先日、友達に 私の立派な二の腕を見せたら 大笑いされました。 なんなら、腹筋も4パックくらいになっています。 筋トレって、好きでやってるわけじゃないケド 効果あるんだね・・・。 3ヶ月のジム通いも終わりましたっ!バンザイ! のらねこさんに靴下編み…

1月が行ってしまった

koroさんトコに 無事に靴下が届いて 数日後 こんな不在票が入っていました なんて律儀な郵便やさん(^^ こんなに頂いてしまいました! わらしべ長者の気分です! koroさん、ありがとー♪ この糸で靴下編んで送るねー! 何か、楽しいっ♪ 編んでいたぐるぐる…

やっとお正月気分です

遅ればせながら 今年も宜しくお願い致します。12月は泣きたい程雪が降り 例年以上にアレやコレや・・・ 皆さん、今年は12月に向けて 体調を万全に整えて下さいな。 私、ホントに丈夫なカラダで良かった(ばぁちゃん、ありがとうっ) 「年末は帰れない」…

先生も走ってる!

空に穴が開いたかなぁ?なコチラ地方 どさどさ雪が降っています。 次男君とラインのやり取り 「救援物資が欲しい・・・」 ウチは仕送りをしていません。 学費と家賃は何とかなるけど 仕送りはできないよ?でも、 出て行った次男。 アルバイトで何とか生活し…

koroさんの靴下

koroさんの靴下を編んでいます。 少しゆったり目に、と 3号針で72目スタート。 それで 右は三角まちが終わってから2号針で 左はかかとの拾い目から2号針で 編みました。 やっぱり、左の方がいいかなぁ?なので 右の方を編みなおします。 koroさん、のん…

とうとう冬です

どうしても どか雪から始まる冬 まるも突然変わる景色に右往左往しちゃいます ももさんが、今年は漬物を漬けないそうなので ならば、と初めてニシン漬けを漬けてみました。 大根、キャベツの下漬けはももさんにお願いしました。 生姜と人参の千切り、ニシン…

なるほど、と思ったこと

ここ2週間ほど 全身が浮腫んで なんだかなぁ、な体調でした。 お年頃でもあるし 季節の変わり目でもあるし、 ま、こんなもんかな?と思っていたのですが 正座も辛い。 そんな時に読んだマンガで、気になるハナシ。 イソフラボンを摂取し過ぎたら更年期に似た…

いつの間にか11月

ももさんは、私を産む前後 病気だったり、体調が悪かったりしたらしくて 産まれた私は、生後1ヶ月くらいまで 新生児室で看護婦さんに育てられたそうな。最近、ももさんは その当時お世話になった看護婦さんに出会って 「sueちゃん、大きくなったでしょう?」…

また増えた(^^;

日中の気温も 20度までにならない日が続くようになって 紅葉も降りてきました。 あ〜・・・冬が来る・・・。 楽しみにしていた 今期の編み物本は 私には ちょっと期待はずれで 以前から欲しかったコチラを買いました 見ているだけでも うふふです。 お魚、…

おでかけ(社員旅行)

編み物が好きです! とは、あまり言いません。 必ず 「よくそんなコトするねぇ」って 言われるので... そんなコト、毎日してます! そんな、そんなコト 残り糸で 長〜いこんなモノ編んで メリヤス接ぎなんてして はい、出来上がり〜 シュシュ♪ こんな丸いの…

お出かけ

雨の降りそうな日曜日 旦那さんと夜勤明けの長男と私 愛別きのこ祭りへ行ってきましたよ。 あいちゃんマンがあっちを向いて飛んでいます。 きのこ汁 きのこカレー 焼肉ときのこの食べ放題なんてのもあって 会場はお昼に向けて混み合っていました。 ポツポツ…

ひとつづつ

お盆休みなんて無かったけど 夏休みなんて無いけど 里帰りもしなくていいけど 毎年の行事はあるわけで 突然帰って来て喜ばしてくれた人もいたり なのに風邪ひいて でも頑張っちゃうから へろへろしてしまう3連休明け なんだか、まだ引きずっています。 ずっ…

ミシン修行

またしても大きなパンツを作ってしまいました(涙) ○ニクロはSサイズがぴったり!な私 このパンツもSサイズです(笑) そろそろ学習しましょう、私。 ゴムが入るボトムスの場合、 ウエストサイズはお尻が入ればいいんです! 布は近所のスーパーで390円 …

きほんのてまり と 新しく始めたコト

南極もかがって、帯も巻きました。 これで3つ目 不出来な子ほど かわいいと言いますが 私はこの子達が不憫です。 練習 練習! 小さいモノ好き魂に火がついて こんな小さいモチーフを編んでいます。 朝活なので ゆっくりペースですが 手乗りになるかしら? …

ビューティーなプルオーバー

土曜日 長男は日勤 平日通りに起きて お弁当を作るワタシ。 旦那さんはディープな鉄分補給へ、朝こっ早くに出かけたらしい のでっ! 私は編み物三昧っ!!!! ビューティーなプルオーバーはあと少し お洗濯をしながら編み進め お袖が出来上がり アイスを目…

フェリシモ きほんのてまりの会2回目

今週は 月曜日から いろんな仕事が舞い込み 火曜日も いろんな問い合わせが多く 水曜日は ちょっと息抜きさせて頂きました。 (お休みじゃないよ)(電話番に徹していただけ) きほんのてまりの会 2回目ですっ! お材料 なかなか 丸く出来ませんが ガタガタ…

レース〜を編むのよ〜

ぢわぢわっと編んでいたレースが出来ましたぁ 1枚目はダイソーさんのレース糸20番 2枚目はミルフローラ20番 出来上がりはダイソーさんのが小さいです(汗) うんと引っ張ったり いいこいいこしたりして ブロッキンぐ〜 お台所の窓のカーテンになりました♪ で…

てまりの練習と帽子

忘れないウチに… てまりの練習を 手芸綿に細番手の綿糸を巻いて 地割りも心持ち 糸を引き気味に 北極側だけ かがってみました 前回よりはマシかな?てまり ばあちゃんの母親 私のひいばあちゃん(ばばちゃん)が作っていました 明治生まれの 何とお嬢育ちだ…

新しく始めたコト

ずっと ずーっと やってみたかった「てまり」 本も買ってみたけど ムツカシイ・・・ フェリシモのクチュリエ春夏号 まるく美しく「はじめてさんのきほんのき」 ちいさなてまりのお教室の会 (長・・・) 飛びつきましたー♪ お材料♡萌えるぅ 丸にするのが ま…

ドイリー♪

先日のリベンジじゃないけど ドイリーを編みまして 解いたのは1回だけ(笑) これを編むのは3回目かなぁ? 好きなパターン(o^^o) はい、出来上がり♪ 糸はピエロさんの。 好きだなぁ、この糸♡ そういえばっ こんな材料で こんなになって こうで… こうなりまし…

羊さん 編みました♪

こんなキットを買って( ´艸`) こんな かわいこちゃん編みました♪ そして そりゃぁ やっぱり 和歌山県の羊さんも 編むよねぇ(笑) むっちりしていて かわいいっ♪ 羊3兄弟(o^^o) お年頃の最近にしては 体調が すこぶる 良い♡ そんな時は 探して やっと買えた …

待ちに待った桜は GWの陽気で 咲いた!と思った その日に 満開 こんなに待ったのに 2日程で散り始め あっと言う間に終わりました なんて潔い 桜 編みました。 でも これ いつだったか気に入って 編み図を探したんだけど そもそも掲載されている本もわからず…

のらねこ姉さん便

うふ♡ うふふ♡ のらねこ姉さんに しつこく しつこく しつこく お願いして 貰っちゃった♪ 嬉しくて 嬉しくて ぐんにゃりしちゃう〜 ふんわりしていて暖かいです。 私の編むのとは全然違う編地で 姉さんのお人柄が伺えます。 編んでもらうのって こ〜んなに嬉…

続 ゴールデンなお休み

お休みは やっぱり その前日までが楽しいなぁ 作りたいものリストからは 何ひとつ作らず(笑)(←よくあるある) そういえば・・・と 編み始めて 糸が足りないから 短いのも繋げて 繋げて 繋げて たい焼き(笑) 意外と難しかったなぁ やっぱり本物と写してみた…

ゴールデンなお休み

昨日から やっとお休み です。 用事を片付けるべく 札幌へ行きました。 まるも一緒です。ももさんと私の間で 大人しいのですが 何故か 私にべったりで 寝るのにも 私の手の下にアタマを突っ込んで寝る ももさんが無理やり抱っこしても 戻って来る 嬉しいけど…