やっと夏

なかなか夏が来なくて
ここ1週間くらいで ようやっと夏らしい気温になりました
でも ず〜っと曇りで
コチラ地方の日照時間は平年の50%以下です
北海道なのに湿気も強くて
外を歩いていると髪がちりちりになります(くせ毛)
ま、なんだかんだ言っても30度くらいですけど・・・
(だって北海道ですから)


先週、できました報告をしたかったバッグ
あまりにも曇りで写真が撮れませんでしたので
今日になってしまいましたが

じゃーん!
出来ました〜♪
2ヶ月くらいかかったかな?


ずっと、おもちゃみたいなバッグを作ってみたかったので
大満足の出来あがりです

樋口愉美子のアップリケ刺しゅう

樋口愉美子のアップリケ刺しゅう

図案は全部この本から
初心者のくせにジーンズ地に刺繍するから
針目は綺麗になりませんでしたが
ひとつひとつ出来上がっていくのが楽しかったです
「遠目に見てきれいかったらいい」とか
「出来上がりがきれいかったらいい」とか
どれもクリア出来てないですけど(汗)


刺繍はね、小学生の時の夏休みに
クロスステッチのキットで
薔薇の図案のウォールポケットを作って
中学の家庭科でフリー刺繍とかやって
子供の保育園の絵本バッグや靴袋に刺繍したり
そんなちょこちょこの刺繍糸が余っていて
そして100均でも買ってみたり

(いくらなんでも、もう買わない・・・)
手芸の材料はもう増やしたくないんだけど

まだ刺繍したいから その分だけ買ってます(汗)
これはポーチにするつもり
布は在庫からですよ
こんなのも刺繍しました
スティンキー
知ってる?よね?(世代的に)


手指が痛いとか言ってて
何やってるんだか(笑)
今、ペットボトルの蓋が開けれないレベルです