心の支援ーみんな繋がっているよ

昨晩、宮城の友達から被災後初めて電話がきた。
「やっと電話使えるようになったの〜」
いつもの元気な声を聞いて、涙が止まらない。
電気が止まっていたのでテレビも観れず、薪ストーブで食事を作っていたそうだ。
「テレビ観てびっくりしたぁ、心配かけてごめんねぇ。」
生きている、とそれだけは連絡はあったけど。
その後、音信不通だった。


災害伝言ダイヤルもした。
被災地の映像も何回も観た。
避難している人の名簿も何時間も観た。
同姓同名の人もいた。
メールもした。
電話もした。
何か手がかりがないかと必死だった。


無事でよかった。それだけだ。
「メール受信できたの、昨日なんだぁ。たくさんメールありがとう。」
それしかできなくてごめんね。
送れるようになったら、何でも送るからね。
もう少し頑張ってて。


「メールね、送信できないんだ。でも受信はできるの。
だから、だからメール頂戴ね。メール。」


みんな、繋がっていたいんだ。
そういう支援だってある。
今晩もメールしよう。