2013-01-01から1年間の記事一覧

晩秋

お久しぶりです。 いきなり寒さがやってきました。秋を見なかった気がします。 街路樹のイチョウやナナカマドも衣装替えに落葉にと忙しかったみたい。 今年の夏は暑かったのにね。 夏の間、忘れてたインスタントコーヒーはミイラに・・・。 急いで秋刀魚も食…

秋晴れ

今日は町内会の2班合同会議という名の飲み会(笑) 昨晩お友達と深酒した班長の旦那様 梅茶漬けの朝ごはん(^^;@二日酔い そんなこんなでのんびりとした朝を過ごしていたらば 班の先輩方が会場を準備してくれた様子 私達も慌ててばたばたばた・・・ 先…

3連休

台風のせいなのかなぁ、すごい雨が降っています。 連休中もすごい雷で目が覚めたり、雨で階段が濡れたり。 まぁ、お天気の事は冬以外にあまり心配のない北海道北部です。 (南の方は大雨とか地震とか大変な地域も多いです) 何気に楽しみにしていた3連休。 …

バーチャルひつじ組

某所にあるひつじ組KALに勝手に参加しております(笑) お友達に見せびらかしたら「私も欲しい」と言ってくれたので 続けてもう一組編み始めました。

ドライブ♪

行って来ました!サフォークランド! 士別市西士別町5351 べ〜 べ〜 べ〜べ〜 いかにも北海道(笑) これがメリノかぁ シュゲシュゲ♪(わかる人限定) 毛刈り できあがり 放牧されてたのはサフォーク種ばかり。 とっても人なつっこいです。まるで犬のよ…

お弁当

中3男子次男君中体連最終日お弁当 お弁当を覗き込んだ次男君のお友達 「お前の母ちゃんヒマなんだな」 む〜〜〜〜!

お弁当

中3男子次男君中体連のお弁当 話題のラテアートをお弁当で。(似ても似つかない悲しさ) ゆで卵を変形させるのも限界があるな・・・ 明日へ続く・・・。

夕食

旦那様が辛いカレーを食べたいというので こんなのを買ってみました。 出来上がり。超微妙・・・ 2度目は無いでしょう。 来週リベンジです。

お弁当

中3男子次男君、卓球の試合弁当。 むふっ(^^)

夕食

糸端し探しの旅(笑)今回はすぐに見つかりました。 ウドの葉の天ぷら メインのビビンバ丼 誰か、来る?

旅行気分で

結婚記念日の記念に(?)ちょっと札幌へ行ってきました。 札幌といえばコレかな? 時計台 テレビ塔 いいお天気で、観光客もたくさん居ましたよ。 北海道はいい季節ですものね(^^ さて、本来の(旦那様の)目的はこれ。 バットルズ すすきののバーですが…

女子力の高いお弁当?

中3男子次男君、卓球の試合弁当。 うふふのふ(^^)

夕食

ミートソーススパゲッティー。 誰か、来る?(笑)

夕食

鱈フライ定食(^^ 誰か、来る?

鰊の季節

毒を持って生きている。 最近、毒が濃くて自分も危うい。 切ったら、きっと真っ黒でどろどろなんだろうな。 吐くことも出来ない毒だから 自分で解毒しなくちゃいけない。 私の解毒剤。 「暮らしの手帖」編集長の「松浦 弥太郎」さん。 松浦さんの本なり、書…

連休1日目

美容院へ行ってきた。 とっても時間がかかるので、私には覚悟の要る用事。 でも、他人に髪を触られる気持ち良さと、洗髪の気持ち良さは格別。 自分には無い技術を真近かで見れるのも嬉しい。 パーマの間本を読んでいても、ロットを巻く時や外す時、カットす…

きょ〜は楽しいひなまつり〜

ウチ流ひなまつり。 はまぐりで炊き込みご飯だよ(^^) たくさん炊いたから、みんなおいで〜。

ももさんのセーター

ある日、ももさん(母親)が言いました。 「お姉ちゃん!これ!こんなの編んで!」 ももさんが指を指したカタログの写真はアラン模様のチュニック丈のベスト。 「これからの季節にいいしょ!2〜3枚編んでっ!」 あ〜う〜・・・私が編むんですよ? 1枚でも…

夕食

昨日の残りのカレーでスパゲティ。 麺を炒めて目玉焼きを乗っけて洋食屋さん風。 昨日、とってもカレーが食べたかったのは私。 なのに、昨日も今日も食べれなかったのでした。 来週、また作るか・・・。

若者は持っているウイルスも元気だ!

インフルがすっかり良くなったと思ったのに、 長男さんが今度は風邪を持って来てくれた。 アタマの軽い私は風邪なんてひくわけないと思っていたんだけどね。 ノドが痛い、咳が出る、鼻水が出る、体中が痛い、ダルイ。 そんな私に雪は容赦なく降るのでした。 …

節分

手羽先と大根の煮物 初キンパム(風?)上手く巻けなかったケド。 鬼は〜外!だけど。 パンツ一丁の鬼だって、今日の吹雪じゃぁ来れないでしょう(笑)

流行の最先端

人生初のインフルエンザにかかりました。 長男さん、旦那様とかかり、家中にウイルスが充満していたので仕方ないです。 頭の軽い私は風邪も重症にはならないから大丈夫と思っていたんだけどなぁ(笑) 何とか早く治さなきゃ、と思い出したのがばぁちゃんの言葉…

マナー

今日は朝からとってもいいお天気。 (午後から残念ながら曇ったケド) いつもならカメラを持って意気揚々と出かける旦那様がしおれている。 「どうしたの?」と長男さんが問うてみると どなた様かのブログに 明らかに旦那様とわかる後ろ姿が大きくアップされ…

昨日のこと

昨日は、買い物行こうとしても行けなかったと思います。 「お母さん、買い物あるならソリに乗っけて引っ張ってあげるよ」 と長男さんが言ってくれたけど、冷蔵庫や冷凍庫にストックがあったし、 でも作る気力がね、ありませんでした。(笑) 例えスーパーに行…

ゆ〜きやこんこ

お隣の車 お隣のお家 風が強かったんだよね 給水用ボトル(笑) 哀愁漂う後ろ姿(私) 笑うしかない・・・。 道路が開通するまで身動きがとれませんが とりあえず生存報告まで(^^)

茶碗蒸し

北海道は12月31日にご馳走を頂きながら紅白を見ます。 年越しそばはお昼に食べる人が多いみたい。 本当は昨日作るつもりだった茶碗蒸し、2日の今日作りました。 出汁はかつおと干ししいたけの戻し汁。 具は鶏肉(酒と醤油で下味)、ぎんなん、ユリネ(…

あけましておめでとうございます。

昨年は失速してしまい、こちらのブログを放置・・・。 覗きに来て下さった方、ありがとうございます。 何をしていたかと申しますと、10月はボランティアニットを編み、 11月〜12月はぴんくの靴下を編んでおりました。 アクシデントと言えば、12月の…