2015-01-01から1年間の記事一覧

お礼に靴下

クレマチスさんの糸のお礼に 靴下を編みました。 無事に届いたみたいで良かった(^^Twinkle,Twinkle クレマチスさんが元気になっちゃうようなパターンで レース模様で、私らしいもの。 本当はね、エグ派手ックスのつもりだったのよ。 その為の糸も用意した…

編み物考

手紡ぎ糸を編むという幸せ。 糸を紡ぐ人は、きっとたくさん居らっしゃると思うけど 羊毛って買うものでしょう? 外国産だったりもするのでしょう? それが普通なんだよね、きっとね。 この糸はクレマチスさんが 刈り取ったままの毛を 何回も洗って、乾かして…

お外へでかけましょう。夫婦2人旅

今年の旅行は珍しく夫婦2人で。 (次男君が無言で怒ってた・・・) (一緒に行きたかったらしい) いつもは高速で行く札幌へ、一般道で行ってみた。砂川ハイウェイオアシス館 大きなお土産屋さん&レストラン、というトコロ。 あ〜、もう子供達のお土産ばっ…

ハロウィンの後祭りの日かな?

こちら地方、初雪を見ましたよ。 雪を見て焦るのは土地柄でしょうね。 タイヤを替えなきゃ、とか 冬囲いしなくちゃ、とか とにかく気持ちが焦るのが初雪。 2〜3日暖かい日が続くそうなので(15度くらい) 次のお休みには冬囲いしようかな? (タイヤは土…

夕食

lotteさんに教わった煮物を作ってみました♪ 豚スペアリブ、大根、こんにゃく、ちくわ、 ジャガイモ(メークィン)、たまご ちくわは頂きもののコレ。 じゃこちくわ。四国のお土産。 出来上がり〜。 煮醤油というのを使うらしかったんだけど こちらではメジャ…

家呑み

居酒屋す〜ちゃん開店〜。 みんなおいで〜。今日のお品書き ほたてのフライ 油揚げの焼いたの(ねぎ、生姜のっけ) こまい焼き 炊き込みごはん

のほさんをあっためろ!vol2

おはぎとぼたもちの違いを知ったのは 確か中学か高校の頃 それまでは、 お店で買ったものがおはぎで ばぁちゃんが作ったものがぼたもちと思っていました。 でも、やっぱり 季節を問わずばぁちゃんが作ったものは ぼたもちという風情だったなぁ。 のほさんを…

今日はお休み

まるは次男君が大好き♪ 帰ろうとすると必死に阻止しようとします。 クールな次男君もこれには参るみたい(笑) 体中のあちこちが痛かったんです。 立っているのが辛いほど太ももと腰が痛かったり (座っていると平気)(最近良くなった) 右手首、左手親指の…

のほさんをあっためろ!プロジェクト

のらねこさんが一人で立ち上げたプロジェクト 「のほさんをあっためろ!」に 勝手に参加しました(笑) (のらねこさんには了承済み) pomatomus のらねこさんからは「sueさんはショキピンで編んでね」 と指示が出ましたが、一応躊躇しまして(笑) ショキピ…

元気でた〜

やっとキュウリが収穫できました。 今年のキュウリは何故か短いです。 サラダにして食べましたよ。 メインはミートソーススパゲティ。 ブログで仲良くしてもらっているクレマチスさんから とっても素敵な頂き物しちゃいました(^^キャーっ!! クレマチス…

そんな、ご飯

先日、採血してくれた看護師さんは 長い爪でマニキュアが落としきれてなかったなぁ なんて、自分のペディキュアを落としていて思い出した。 看護師さんだって、女は女。 金曜日に仕事上の資格を取るために札幌へ。 まるっと一日研修を受けて最後に試験。 興…

食べる事は大事

日々、お母さんやら主婦やら奥さんやらをやっていて ごくアタリマエに食事の支度をするのだけど 自分の為だけにおかずを作るのは とてつもなくシンドイと思ったりします。 時には魚を焼くだけすらもメンドイなぁ、なんて。 ダンナ様が不在の夕食。 子供達に…

夏が来たかな?

ゆるだらのお題「春」 2つ完成しました。 Frost Flower 春なのに、霜花(汗) でも、かわいい糸とこの模様が合ってると思います。 と、自画自賛(笑) Pressed Flower 押し花、ね。 手の甲はこんな感じです。 総編みこみは初めて。 糸の引き加減が安定しな…

今日は暖かい一日でした

備忘録 カレイの焼いたの(骨は取って) 鮭のムニエル(バター無し) 私は一生 お馬さんに会えないなぁ。

えぞ梅雨?

雨の日がなんとなく多いなぁと思います。 そして、寒い。 寒がりな私は、まだセーターを着ていたりしますよ。 季節に一番敏感なこの方々 枝豆ちゃん、やっとお出まし。 ミックスレタス。 昨年植えてみて面白かったので今年も。 これこれ。 わかる人限定なこ…

お弁当

何も無い日の苦し紛れのお弁当。 ごめん、明日は頑張るよ・・・。

洋裁 わかばマーク

「足の爪が伸びるのは、なまけものだっていうことなの」 ず〜っと前に、ばぁちゃんの姉が言ってました。 足の爪を切る度に「う〜ん」と思ってしまいます。 スカートを縫いました。 パターン ホームクチュールのすすめ 茅木真知子(文化出版局) p7「夏の白…

GWの出来事

あ〜っと言う間に桜が咲いて散って GWも終わってしまいました。 子供もそれぞれ活動するようになってからは 静かなお休みです。 パンを焼きました。 オーブンを買い換えてから どうも上火(?)が弱いらしく 上手くパンが焼けないので 久しぶりのホームベー…

やっと春だぁ

桜はまだまだです。 朝晩はまだ寒いなぁ。 でも、やっとウールのコートはクリーニングに出せそうです。 セーターの完成です。 毛糸だま(2014年秋号)P131 デザイン 原田 睦美さん 糸 Erfurt(ごしょう産業) 普通のシンプルなセーターを編もうと思っ…

バレンタインデーのお誕生日

昨日はバレンタインデーでしたね。 みなさん、チョコレートは食べましたか? 私も我が家の変しい3人にプレゼントしましたよ(笑) 仲良しのお友達は昨日がお誕生日。 にくきゅう型のクッションをプレゼントしました。 そして、↓も(^^ ステッチイデーVo…

シバレが続きます。

家の中は暖かいんら 次男君が「あした、くろかん」 「てぶくろと、みみのかくれるぼうし」 (注:滑舌の悪い次男君、声は超低音) 次男君の学校はクロスカントリーの授業があります。 さすが雪国。 手袋はあるけど、帽子ねぇ。 この帽子を出してきた次男君 …

もう2月

今年もよろしくお願いします。 昨年はいろんな事がありすぎ! その時は一生懸命で何かを考える余裕なんてないけど いろいろあったね。 気持ちが落ち着いたら秋でした 一年って早いわぁ。 今は冬らよ 秋からはまた新しいゴタゴタが始まって つい先日落着しま…