2011-01-01から1年間の記事一覧

雪やこんこ

こんなに一度に降らなくても・・・。 4日の朝、車がこんなになっていました。 いくら北海道でも、こんなのは珍しい。(一冬に1,2回かな?) 毎冬、根雪になるのは12月中旬くらいなのですが、 今年は早いです。それとも、また溶けるのかなぁ?

おこっぺヨーグルト

買ってみました。 ここに書いてあるんだけど、見えづらいかな? 「牧場でまていにつくりました」と書いてあります。 裏面に「まてい」の説明書きがありました。 「まていは北海道弁で真丁寧の意。」だそうです。 今日も寒かったぁ。 雪が降ると、寒いという…

と、いうわけで

のらねこさんトコの話題を頂いて、 美味しそうな話題を。 六花亭さんのチョコレート。六花の森(限定品) オオバナノエンレイソウ(ホワイトチョコ) ハマナシ(ストロベリー) エゾリュウキンカ(パッションフルーツ) ありがたき哉 「ふるさとの 山に向か…

とうとう

次男君もブログデビュー(^^; ウチって、かなり変な家族・・・。 次男君、カメラを買いました。 店員さんとのオトナな会話は私が担当。 そっか、私もオトナなんだな。

ぴんくのお部屋

冬篭りしなきゃだからね。 冬眠しなきゃだからね。 巣作りしましたよ。 こんな表札も付いてたりします。(^^; (旦那さん作)

おでん

頑張りました!私! えぇ、そりゃぁ頑張りましたよ! 出汁はこんぶとにぼしとかつおぶし。 大根、こんにゃく、白滝、たまご、ねりもの。 はい、できあがり。 好評でした。(^^

生存報告

家PCのモデムが病気のようです。 ネットに繋がりません(涙) いつ治るのかしらん? 急に寒くなっちゃったね。 みなさん、風邪ひきませんように。 私、取りあえず、ちゃんと息してます。 生存報告でした。 さ、仕事・・・。

ゴーヤ、その後

[:W200] てんぷらにしてみました。 やっぱり、私が育てたゴーヤ、さすがです。 何ともぼやけた苦味(苦笑) でも、美味しく頂きました。 家庭菜園も、もう終わり。 お天気と相談して片付けなくちゃ。 この3連休、編んで、寝て、編んで、寝て・・・。 あぁ、…

次男君

あとちょっとで、私の背に追いつく次男君。 早く大きくなれ。 そして・・・・、 せめて、ジャージズボンの内径くらいに 太って下さい・・・。

今日も少年な気分?

またしてもブレスレット作り。 (編み物しなさい!) 今日の手モデは次男(のらねこさんっ!!次男よ!!) 我がムスコながらきれいなおてて。 でも、さすが男子。 手首は私と同じサイズでした。 (体重は10キロくらい違うのに) 部品が新しくていいなぁ。…

北海道ガーデン街道2日目 その2

さて、酸欠でくらくらするアタマで次へ向かいます。 いいお天気 六花の森 六花亭の包装紙に描かれた草花の森です。 北海道を代表する菓子メーカーの六花亭製菓が、 十勝・中札内エリアに展開する施設です。 山岳画家・坂本直行が六花亭の包装紙に描いた「十…

北海道ガーデン街道2日目

朝からハイテンションな母と2日目のドライブです。 行くつもりのなかった(私的に)池田町のワイン城へ。 池田町は今やワインよりドリカムの方が有名ですね。 駅でも「晴れたらいいね」が流れておりました。 このぶどうもワインになるのよ? はい、次。 中…

北海道ガーデン街道

昨年から「ももさん」に 「十勝のガーデンに行きたい」 と言われていた私。 本当の花のシーズンは7月。 でも、行ってみるコトにしました。 北海道ガーデン街道をひた走ります。 旭川を出発して、美瑛を抜け 富良野、上富良野、中富良野、南富良野(笑) そ…

母親孝行

私には兄弟姉妹がいません。 なので、親孝行というコトバは私一人の肩にかかっているのです。 これといって親孝行と言えるコトをした事は今までありません。 じぃちゃん、ばぁちゃん孝行は、私が子供を生んだコトで許して貰おうと思っています。 母とは、あ…

私信

あの、無事に帰って来ました。 台風って?と思うほど、うまくすり抜けられました。 2日間運転しまくり・・・。 その辺のお話はぼちぼち、その内に。 たくさんの方にお世話になり、 たくさんの方に心配もかけてしまいました。 (なんたって私の運転でしたか…

気分は少年

時々、アクセサリー作りにハマリます。 気分が少年だったので こんなのや こんなのを 土曜日と日曜日で作ってしまいました。 (長男に進呈済み)(ちなみにモデルも長男です) 指輪を作るのも好きなの。 いつも、お出かけの時にしている指輪も もう、5〜6…

収穫

でも、ゴーヤって こんなに小さかったでしたっけ?

今日の一日 その3

ブログ友、lotteさんにお会いすることが出来ました。 「きゃ〜!!」なんて、初めてお会いしたのに すっごい久しぶりの友人と会ったような感覚。 lotteさん、第一声「わ〜、ホントに白い」(笑) 私、白い女(笑) せっかく北海道に来たのに 今日はまたエラ…

今日の一日 早くもその2

ハンカチ持った。 ティッシュ持った。 カメラ持った。 お土産持った。 お財布持った。 ケータイ、目の前にある。(メール待ち) ピアスした。 指輪した。 時計した。 ネックレス?要らない。 口紅つけた。 喘息の薬、吸入、その他もろもろ体の薬は飲んだ。 …

今日の一日 その1

朝 6時40分 起床 私はマイペースな人です。 「急ぐ」という事ができません。 今日は、ブログ友に初めてお会いする日 大丈夫か? 私。 必殺付添い人の長男様はお出かけになられた。 お母さん、頑張ってお弁当作りました。 この時点で、きっと私は大丈夫だ…

我が家的ゴーヤ状況

雌花が咲きました〜(^^ このまま育ってくれるかな? このところ、毎日30度を超える気温だし 夜もなかなかの気温だし(室内は30度なの) ゴーヤにとっては好条件だと思うんだけどね。 がんばれ〜!がんばれ〜!ゴーヤ!!

我が家の菜園事情

天高くいんげん豆が育っていますが まだ収穫出来ません(涙) こちらはゴーヤ。 無事に育っていますが 咲くのは雄花ばかり〜(涙) 蟻もすごいの、今年。 みなさん、畑の蟻駆除ってどうやっているのかしら? 何年か前に熱湯を根気良くかけたんだけどね。 食…

きゅうりのキューちゃん

ナマケさんが作ってらして 「へぇ〜、キューちゃんって作れるのね」 私も張り切って作ってみましたよ。 「おいしいのよ」 きゅうり坊やもイチオシ!(笑) レシピはクックパットから。 こんなに簡単で、こんなに美味しいなんて。感動!! たくさん作っていろ…

家庭菜園事情

小さな畑で悪戦苦闘しているワケですが 今はこんな状態のお野菜達 ミニトマト(アイコ) キウリ ゴーヤ 収穫した2本 ゴーヤはね、先週ビニルマルチもどきをして 一番日当たりの良い場所に移動したの。 それでも、まだこんなに小さいの。 この他にロマノいん…

お年頃

月曜日に すっごい細かい編み物をして夜更かししたら 火曜日の朝、目玉が自分のじゃないようなカンジ。 顔の真ん中から上半分が自分のじゃないみたいカンジ。 目を開けているのがツライ・・・。 水曜日、とっても辛くて薬局へ。 「あの、疲れ目用の目薬下さ…

おつかいバッグ

できました。 何の変哲もないバッグですが、小学生の女の子でもササっと作れるバッグですが、 万年ミシン若葉マークの私にはタイヘンなことだったりします(^^; 内ポケットも2つ付けました。 返し口を縫ってしまったり、もち手を表裏間違えたり(直せな…

護国神社祭

今日は本祭りでした。 一番馴染みのある神社さん。 盆踊りもここ。 夏休みに絵を描くのもここ。 自分の七五三もここ。 子供のお宮参りもここ。 厄落としもここ。 とにかく、神社さんと言えばここ。昔昔は「ショウコンサイ」と言われたお祭り。 (あたる字が…

月曜日

「今日の朝さぁ、Mに会ったら血だらけだったさ」 「来る途中でチャリごと前転したんだって」 「サドルにも血付いてたの」 相変わらず、サバイバルなチャリ通なのね(汗) 子供達が2人とも風邪をひき、そして治った。 とたんに私が風邪をひいた(涙) 今回…

畑仕事

やっと、やっと土を耕しました。 掌が痛いです。明日は青アザになるでしょう。 1週間か10日くらい早いかな?と思ったけど トマトとキウリとピーマンを植えました。 (トマトは勿論アイコだよ)(アイコって書いてあったもん) その他、枝豆、ロマノいんげ…

私の大切な

ばぁちゃん、お疲れ様。ばぁちゃん、私はしっかり生きるよ。ばぁちゃん、寂しくなんかないよ。 ばぁちゃん、ばぁちゃん、ばぁちゃん。 本当に、本当に、ありがとう。