2012-01-01から1年間の記事一覧

お外でコーヒー

先日、某コンビニでホットコーヒーを買おうとしたんだけど 買い方がわからなかった私。 朝の混んでいるコンビニで店員さんを捕まえることもできず 他人のするのをじ〜っと眺めたけど(その人に笑われた)、基本のカップがどこにあるのかがわからない。 説明…

家族旅行

1泊2日で旅行してきました。 ず〜っと昔、小さい時に行ったことのある阿寒湖周辺が目的地。 朝7時30分(くらい?)出発。 まずは白滝の道の駅。地図が無いとわからないよね。 早すぎて駅は開いておらず、朝市でかぼちゃとじゃがいも、たまねぎを購入。 …

ドライブ

ちょっと前に旦那様と2人でドライブしました。 最初の目的は富良野○○○○だったんだけど、 思っていたのと全然違ったので、次美瑛へ・・・。 (あ、でもプランターにスイカとメロンが実ってた) 四季彩の丘 ここはホントにきれい ぴんくの花畑(^^) 元気になれ…

夕食

もやしが1キロ99円だったので とんぺい焼き。 誰か、来る?(^^)

お買い物(^^)

「靴下編む糸って、どんなの?」 Rへ行っていろいろお勉強。 ふ〜ん、4プライくらいがいいのね。 でも、探し回っても所詮イナカ。売ってませんって。(涙) だからポチっちゃった(笑)興味深々のOPAL ピエロさんトコの イタリアからの輸入糸とユウヤケノソ…

夏休み

子供達も少〜し大きくなって 夏休みの過ごし方もそれぞれになって来ました。 家族でドライブなんて、あと何年できるかしらね。 そういえば、来年の今頃は長男さんが免許取りだわ(怖) 曇り空だったけど北竜町の向日葵を見てきました。 (笑)かわいいよね。…

七回忌

一区切りって言うけど 自分の中でそれがいつのことなんだか。 あっちへ逝く時に全部ひっ抱えていって そこではじめてリセットされるものなんだろうかね。 あなたの作戦は成功でしたよ、お父さん。

英語の勉強

とっさに使える大人の中学英語―役立ちフレーズ591 (講談社+α文庫)作者: 多岐川恵理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/20メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る頭ならしに、まずこれから(笑) 年内を目標に591フレーズ。

おあげの焼いたの

ケンタッキーのチキンで賑やかにビールを飲むのも大好きですが こんな、静かなおつまみも大好きです。 最近のお気に入り。(^^)

健康診断

昨日、健康診断を受けました。 普段、通院している都合上、血液検査やレントゲン、尿検査にCTと しょっちゅう検査を受けているので、健康診断の必要性を感じないのですが 今年は子宮がんと乳がんの検診年だったので受診しました。 実は、人生初のバリウム検…

ジャム作り

何か、ないかなぁ?と冷凍庫にアタマを突っ込んでゴソゴソしていたら (ラーメンの麺とかアイス枕とかばっかり・・・) 大量のラズベリーを発見。 そういえば、ももさん(母親)がお友達から貰ってきたんだっけ。 「お姉ちゃんっ!ジャム作って!」って言って…

日曜日って週末?

今日のミッション、スカートの裾上げ。→終了。 編み物は落花生パターン。 綿をサービスしすぎて、まるでひょうたんに・・・。(涙) 旦那様に見せたら「う〜〜〜・・・ら、落花生?」 クイズの難問じゃぁないんだからさ。(笑) 長男さんに進呈。 私「すも〜…

レーズンデニッシュ

ベルメゾンのセットがまだありまして、 今回はその中からレーズンデニッシュ。 お掃除しながら一次発酵はばっちり! (室温23度で1時間) お洗濯しながら2次発酵もばっちり! 20分の焼き。 出来上がり。(^^) 明日の朝食べるよ〜! さて、夕食はミート…

久しぶりのパンと夕食

オーブンを買い換えてから初めてのパン。 北海道の夜はまだ室温が低くて発酵が心配。 しっかり湯煎にかけて一次発酵。 その間にちょっと出かける。 帰って見たら過発酵(涙) まぁ、ガス抜きするし、と成形して二次発行。 ここで居眠り。 夜中の2時、またし…

夕食

長男さんのリクエストで春巻き。 えびのねぎ味噌焼き(ハーフデリを焼いただけ) お味噌汁(えのきのタマゴとじ) 誰か、来る? 今日の一枚は先週の蕗の炒め煮。 蕗のすじを引くのが好き。(^^)

結婚記念日

20周年だって。 早かったねぇ。 特に何もしないけどね。 旦那様の指輪は外れないんだそう。 私はまだ余裕で外れます。(^^) え?変な意味ではありません。(笑)

キュロットスカート

Cotton friend vol.34 P67 春になると、何かしら縫ってみたくなる。 昨年の今頃縫っていたチュニックはまだ完成していないのに。(笑) 裁断まで昨日しておいて、今日は3時間ほどで完成。(^^) ギャザーがうまく出来なかったり、縫い代をとるのを忘れた…

夕食

久しぶりにぎょうざ。 30個しかないから、食べたい人早くっ!!

読書

今日もていねいに。 暮らしのなかの工夫と発見ノート (PHP文庫)作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/02/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (17件) を見る 本って、あまり買わないんだけど(図書館派) この…

春が全速力で来た?

急に20度を超える気温が続いて 朝、桜が慌てて咲き出した、と思ったらその日のウチに満開。 咲きたくて待っていたのか、突然の暖かさにびっくりしたのか。 でも、この色は脳内の何かが反応するね。 私の小さな畑にも春が来たケド 今年はどうやら手を付けら…

ココロとカラダに

アイジョウとエイヨウ(^^)

私だけじゃない!

B型自分の説明書作者: Jamais Jamais出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 274回この商品を含むブログ (237件) を見る 次男君がハマって全部集めたこのシリーズ。 私も読んでみました。 同じ血液…

三つ子の魂

「飽きっぽい」とか 「八方美人」とか 「気が短い」とか 「蛍光灯」とか そんな風に言われた頃にやってみた色んなコトは 下手でも、今だってちゃんと出来る。 身に付くまでにはなっていないけど 入り口に引っ掛けた指はまだ外れていないんだよ。 そんなコト…

おっちょこちょい

心優しい人達の、心優しい集まりがありました。 優しい時間を共有できたコトが嬉しい。 そんな中、「sue、物置からお茶持って来て」 (北海道ではアタリマエな事。よく冷えます) はい、はい、とペットボトルの入ったビニール袋を持ち上げようとした時 手が…

お疲れ

疲れると人は、考えが凶暴になるというけれど。 昨晩の私は疲れて完全にフリーズ・・・。 何も疲れるような思い当たるモノは無いハズ。 (そりゃぁ、アレやらコレやら煮えたぎるモノはあるけどさ) 予定していたアイロンかけもキャンセル。 大好きな毛糸に触…

眠れない夜に考えたコト

前を向いて生きているけど 前向きには生きていないなぁ。 振り返っても何もないから 前を向いているだけ。 でも、とうに人生を折り返した私。 折り返す? 歩いてきたジグザグの道を横に見ながら スタート地点に戻っているのかしら? スタート地点まで戻るっ…

夕食

カレーとコンビネーションサラダ。 (どうしてコンビネーションなんだろう?) 先週の土曜日もカレーだったんだけど ルーが足りなくて残念な味だったのでリベンジ。 甘口だけど、誰か、来る?

辞めても?

事務所で ある人が電話で言っていた。 「もう、事務職の人なんて要らないんだよ!」 え・・・? あの、私、辞めてもいいですか?(嬉)

春はまだ遠い北海道

春の雪というには多すぎる雪が降っています。 アレルギーの薬を飲み忘れるとすぐに自分で気が付くから 花粉も春を迎えた土地から飛んできているのでしょうね。 いつか、必ず春になる。 オトナになってからの自分が好き。 アレだったり、コレだったりするけど…

夕食

[:W200] ナムル丼、もやしのサラダ、菜の花のおひたし 誰か、来る?(写真が美味しそうじゃないな・・・)