2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日曜日

長男に 「一週間くらい家に引き籠っていたら 外へ行きたくなるかなぁ?」って言ってみたら 「無いと思うよ」と言われました。 自他共に認めるお家大好きニンゲンです。 自分用クリスマスプレゼント♪ メインはエティモのレース針♡ 最近、いろんな100均めぐ…

ミッション完了

ちょっと・・・なぁ。 ちょっと・・・な感じで 普段は飲まない市販薬を飲んだら 私には合わなかったらしく びっくり!なくらい浮腫みました。 足の甲なんてぽっこりで、 2日くらいでだいたい治まりましたが まだちょっと・・・なぁ、な感じです。トホホ。 …

風邪っぴき

次男君が風邪ひきさんで、金曜日は学校もお休みして 受験生なので、私がその風邪を引き受けました。 次男君、良くなったかなぁ? 今の編みかけは2つ。 これと、 これ。 レース編みは久しぶり過ぎて 手加減がイマイチだけど(笑)本当なら、靴下を編み進めるの…

とうとう12月

本日、曇天なり。 久しぶりに除雪のないのがウレシイ。 無料ジムが1か月も早くオープンして もう私の二の腕はパンパンです。 雪の土地の人は除雪のない日に物置とかの屋根の雪を下ろします。 なので結局毎日筋トレなのです。 昨日、事務所の物置3つ分、雪の…

11月が終わりそう

こちら地方、例年だと冷たい雨が降る時期ですが 今年はもう、どっさりと雪。 「銀杏の葉が紅葉して散るまでは根雪にならないんだって」と お義母さんが言っていたので、ちょっと安心していたのですが 何と、葉が青いうちに散ってしまいました。 紅葉、見れな…

そして10月

ももさんのお友達から大きな栗を頂きました。 いつもは茹でて、半分に切って、スプーンでほじって食べる、 何ともワイルドですが 今回はきちんと栗仕事してみました。 クックパッドで検索して 何とか皮を剥き(指も剥いた) シロップを作って漬ける。 余裕が…

あっという間に9月

ばぁちゃん家に行くと必ず お裁縫箱(缶)の針山に刺さっている針の全部に 白と黒の糸を通すのが決まりでした。 「長〜くしておいてよ」って言われましたっけ。 今朝、布巾を縫おうとして なかなか針に糸が通らなくて あぁ、そうか。と思い出したりして。 す…

福神漬け

暑〜かったり 寒〜かったり 何を着ればいいのか迷う毎日です。 福神漬けを作ってみました。 レシピはクックパッドさんから。 大根(切ってから2、3日天日干し) ニンジン、れんこん、きゅうり、生姜 キューちゃん漬けと要領は同じ。 ももさんにも好評でし…

ミシン修行⑤

今日は、ものすごい風です。 ゴールデンウィークも終わりましたね。 お休みは前日までが一番楽しい気がします。(^^ 本当はクロプト丈のパンツの本番のつもりでしたが 図書館の予約本が回ってきたので とりあえず借りたこちらの本から縫ってみました。 パ…

ミシン修行④

3日、突然夏日になりました。 桜、咲きましたよ。 でも4日から、すごい寒い・・・。 桜、木蓮、芝桜、水仙、つつじ、レンギョウ・・・。 一度に全部咲くのが北海道の春です。 クロプト丈のパンツ、出来ました〜。 パターン ソーイングナチュリラvol5 主婦…

ミシン修行②と③

いつも夕飯のメニューに困るとカレーになりますが こうやって変化球を放る事もあります。 大体、次男君には不評です・・・(涙) テーパードパンツというものの どんなものかしら?と試し縫いしてみました。 まるの散歩に履けばいいやっとハーフ丈で。 そし…

ミシン修行

スキニーパンツを縫いました(^^ 更新を楽しみにしているブログがあって (豆シバ君がかわいいの) そのブロガーさんが「簡単、時短ソーイング」って このパンツを作ってらしたから 私でも3連休あれば作れるかなー?と(笑) 「作らなくて後悔するのがポ…

お誕生日の贈り物

先週末、雨が降ったりしたのですが 今週はず〜っと雪。 そろそろお休みして欲しいなぁと思っていたら 今日は晴れ(^^ でも今晩から荒れるそうです(涙) 九州へ行った人から金柑を頂きました。 追熟中 金柑はこちらでも売っているのですが 食べたのは初め…

今年も宜しくお願い致します。

年末から雪やら寒さやら こうでなくちゃ北海道みたいな(笑) 無料ジムで(除雪)筋トレに励んでおります。 元旦だけ除雪をサボったら ももさんから盛大なイヤミを言われた年明けでございました。 は〜、やれやれ・・・。 御節は作りませんが 年越しのご馳走…