ももさんのセーター


ある日、ももさん(母親)が言いました。
「お姉ちゃん!これ!こんなの編んで!」
ももさんが指を指したカタログの写真はアラン模様のチュニック丈のベスト。
「これからの季節にいいしょ!2〜3枚編んでっ!」
あ〜う〜・・・私が編むんですよ?
1枚でも桜の季節にしか出来上がりませんってば・・・。
チュニック丈のベストねぇ、アラン模様ねぇ。
こんな感じかな?と本やネットで編み図を探す私。
ももさんに見せると「ここはこんなでさっ!こんな感じでさっ!」と
非常に難しくなるので勝手に決めるのでした(笑)


数日後、ももさんとお買い物に行く機会がありまして、
「あなたのを編むんだからさぁ、好きな糸を選んで」と言うと
「お姉ちゃんセンス悪いもんねっ!」
あ〜、そうですか・・・。
ももさん、大興奮の後に選んだのは、

アラン模様を編むんじゃなかったのかい?
「これっ!かわいいしょ〜!素編みでいいからさっ!」
わぅ〜・・・素編みなんて久しぶりに聞いたよ。
う〜ん、編地見本が無いから説明しにくい。
「派手でないかい?」
「私は大丈夫っ♪」


とりあえずスワッチを編む。
「!!!!!!!」
そばに居た次男君に問うてみる。
「ももさん、こんなの着るんかしらね?」
「キナインジャナイ?」


翌日、ももさんに見せてみると
「何これっ!何っ!何とかならないのっ!」
何とかって、何ともなりませんよ・・・。

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんなら着るかも(笑)(スミマセン)
そして、却下。
もう1種類、糸を買ってたのでした。


これで半袖のプルを編むことになりました。
いつもそうだけど、ももさんは変わり糸が好きで
糸に惚れちゃうんでしょうね。
地味好みの私(?)の親でありながら派手好み。
ま、ぼちぼち編むとしますか・・・。




お弁当に煮込みハンバーグ

その煮汁でナポリタンが夕食


そうだ、今日はひな祭り。
じゃなかった、ももさんのお誕生日!
ももさん、おめでとうね(^^)