母親孝行

私には兄弟姉妹がいません。
なので、親孝行というコトバは私一人の肩にかかっているのです。
これといって親孝行と言えるコトをした事は今までありません。
じぃちゃん、ばぁちゃん孝行は、私が子供を生んだコトで許して貰おうと思っています。


母とは、あまり接するコトなく子供時代を過ごしてしまった私にとっては
母を親と思うのは戸籍上のコトだけに分類され
「ももさん」と思うのが、私にとって正しい類です。
実際、「ももさん」と呼ぶ方が多いですし。
子供時代は、ばぁちゃんを「母さん」と呼び、
「ももさん」を「お母さん」と呼んでいました。
2人ともそれで返事をしてくれたので、私には何の不自由もなかったの。

 
ここ数年、入院、手術を繰り返してしまって
「ももさん」には迷惑ばかりかけてしまったし、
それ以外にも心配ばかりかけてしまったし、
今年は、どうやら今のところ入院も手術もしなくて良さそうだし、
「親孝行」は無理やり自分を追い込まないとできないし、
「えいっ!!」ホテルの予約ボタンを押したのが8月3日。
これで、後戻りが出来なくなったワケです。


その昔、配達の仕事なんてしたコトのある私ですが
今の仕事に着いてからは通勤以外に運転することなんてなく
道もあんまり知らない私。
旦那さんの大きな不安を車に積んで
何のナビにもならない「ももさん」を助手席に乗せて
9月3日朝9時、旭川を出発したのでした。
目的は「ガーデン巡り」。
ええい!台風でも何でも行くと言ったら行くんでぃ!!