北海道ガーデン街道

昨年から「ももさん」に
「十勝のガーデンに行きたい」
と言われていた私。
本当の花のシーズンは7月。
でも、行ってみるコトにしました。


北海道ガーデン街道をひた走ります。
旭川を出発して、美瑛を抜け
富良野上富良野、中富良野、南富良野(笑)
そして

出発してから2時間30分
ここが狩勝峠
お天気が良ければ絶景なのですが
霧雨が降っていました。
人も少な〜い。
お土産店のおじさんは気持ち良さそうに居眠り中でした。
新得そば、あげいも、ソフトクリーム、
ドライブのお楽しみが買えます。
30分程休憩をして(トイレもね)次を目指します。
峠の下りは急なカーブの連続で
後ろの車に追い越して貰いながら下る、下る。


牛もいたよ。
ほら、たくさん。
草を食む音までするほど近くにたくさん。



第一目的地「十勝千年の森」
日高山脈十勝平野の接点に位置し、北の大地にふさわしいスケールを持ち
自然の営みと一体となる「北海道ガーデン」をコンセプトに4つの庭を展開
しています。(パンフレットより)

エゾトリカブト
きれいだったけど名前?

チーズ工房やカフェ、おそば屋さんもありました。
勿論、素敵なお土産屋さんも。


来年はこんな風に
お野菜とお花を交互に植えてみようかなぁ?



そして「真鍋庭園」
真鍋庭園は、日本初のコニファーガーデンとしても知られる庭は24000坪に及び、日本庭園、西洋風庭園、風景式庭園で構成されています。(パンフレットより)


薔薇はもう名残り程度
柳の中に入ってみました。


ここで4時50分。
ホテルのチェックインは5時だったので
慌てて十勝川温泉へ。
一日目、無事に走り終えたのでした。