久しぶりのパンと夕食



オーブンを買い換えてから初めてのパン。
北海道の夜はまだ室温が低くて発酵が心配。
しっかり湯煎にかけて一次発酵。
その間にちょっと出かける。
帰って見たら過発酵(涙)
まぁ、ガス抜きするし、と成形して二次発行。
ここで居眠り。
夜中の2時、またしても過発酵(大泣)
あれ?余熱って、どうやるの?なんてバタバタして焼き。
前のオーブンは熱が強かった。
今回のオーブンはちょっと弱いみたい。
追加で10分焼く。
いつもの生地ではなく、卵の多いブリオッシュ風の生地だったせいか
大穴が開くこともなく、まぁまぁかな?
上にふり掛けたきび砂糖が甘くて美味しい。
ちょっと、まだ焼きが甘いかなぁ?
来週リベンジするか・・・。




今日の夕食は旦那様リクエストでおこのみ焼き。
もはや、どこ風でもなく、ウチ風。(^^)


誰か、来る?


テレビではよさこいのファイナルステージ。
北海道大学、残ったんだね。
わっかいお兄ちゃんの赤ふん姿。
かわいいですよ。(^^)
いいなぁ、若いって。