ジャム作り

何か、ないかなぁ?と冷凍庫にアタマを突っ込んでゴソゴソしていたら
(ラーメンの麺とかアイス枕とかばっかり・・・)
大量のラズベリーを発見。
そういえば、ももさん(母親)がお友達から貰ってきたんだっけ。
「お姉ちゃんっ!ジャム作って!」って言ってたなぁ。
いつのハナシだったっけ・・・。(遠い目)



ブルーベリーも買ってきて、お砂糖とレモン汁。
お砂糖は全体の30%がいいらしいけど、味見しながら好みの量で。



う〜ん、魔女が何か良からぬモノを作っているみたい。
血の池地獄のよう・・・。



はい、出来上がり。


基本のパンを焼こうかと思ったけど
あまりに暑くて止めた。(ごめんなさい、夜は涼しいです)
でもね、真夏日だったんだよ。