連休1日目


美容院へ行ってきた。
とっても時間がかかるので、私には覚悟の要る用事。
でも、他人に髪を触られる気持ち良さと、洗髪の気持ち良さは格別。
自分には無い技術を真近かで見れるのも嬉しい。
パーマの間本を読んでいても、ロットを巻く時や外す時、カットする時に鏡越しに見入ってしまう。
長くお世話になっているのに、いつも鏡越しのせいか初めて今日気付いた事がある。
「あら、この人左利きなんだ」


いつものくるくるパーマ頭が出来上がり。
この髪型が気に入っている。
とってもすっきりした気持ちで車に乗り込む。
一方通行の道に入る。
車通りの少ない時の一方通行の道は大好き。
右側も左側も走れるからスムーズに進める。
なのに、右側に大きな車が止まっていて、さらに左側に止まっている車の前に止めようとする私の前を走っている大型乗用車のおかげで不本意に減速。
思わず「チクショー」と思って次の信号で予定のない右折。
あ〜、直進しようと思ったのに・・・。


買い物の予定を辞めて家に帰りつくと、先に旦那様が仕事から帰って来ていた。
丁度お昼時。「お蕎麦、行く?」と誘って近くのお蕎麦屋さんへ。
私はてんぷら蕎麦。旦那様は何故か生姜焼き定食。
食べ終わった後、とりとめのない話をゆっくりとして(店が空いていたから)
満腹の幸せと共に買い物へ。
アルコール類ばかり沢山買って帰る途中に本屋さんへ。
これといって買う本も見当たらずぶらぶらしたり、気になった本を立ち読みしたり。
俯いた時に髪が顔にかかる。その時に気が付いた。
「あ〜、私、顔が隠れるからこの髪型が好きなんだなぁ。」


今日は雨。寒い。