洋裁 わかばマーク

「足の爪が伸びるのは、なまけものだっていうことなの」
ず〜っと前に、ばぁちゃんの姉が言ってました。
足の爪を切る度に「う〜ん」と思ってしまいます。



スカートを縫いました。
パターン  ホームクチュールのすすめ 茅木真知子(文化出版局
       p7「夏の白と黒」
布     在庫布

洋裁はわかばマークの為、本の通りに縫うしかないのですが
この本、何回か縫い物をしたことのある人用です。
初心者すぎて本の選び方もワカラナイ・・・。
最初はウエストゴムのスカートを縫うつもりだったんだけど
この布、5メートルもあるのに幅が97センチ。
わかばマークは本の通りに布幅が無いと作れないのでした。
(参考にした本は113センチ幅の記載でしたの)
おまけにコンシールファスナーという難関。
私のミシンにはコンシールファスナー用の押さえが無く
手縫いしてみたけど撃沈。
結局普通のファスナーにしたのでした。
それにそれに(まだある)型紙の通りに裁断したのに
エストベルトが3センチ足りない。
なので持ち出し部分が無いという結果。
でもね、やらないと出来るようにならないですもんね。
これはこれで履きますよぅ。
次だ!次!


6月なのに、信じられない寒さです。
雪の降ったところもあるんだとか。
撒いた枝豆ちゃんが出てこれないでいます。