とうとう冬です

どうしても
どか雪から始まる冬

まるも突然変わる景色に右往左往しちゃいます


ももさんが、今年は漬物を漬けないそうなので
ならば、と初めてニシン漬けを漬けてみました。

大根、キャベツの下漬けはももさんにお願いしました。
生姜と人参の千切り、ニシンはお米のとぎ汁に一晩うるかして
麹は60度くらい(適当)のお湯でかまかしておきます。

美味しくなぁれ!

雪で囲います。シバレちゃうからね。


漬物はばぁちゃんの手伝いをしたけれど
下漬けとかニシン漬けとかって昼間にやるから
私は学校とか仕事とかで参加してなかったのよねぇ。
ばぁちゃん、美味しく漬かるように見張っててね(^^


300円で売っていたカットクロスを買ってきて

ダーっとミシンをかけて

お家用のズボンを作りました。
ちょっと短かったなぁ。



うりうりっとすると

ばっこり穴が開きます(笑)
何度やっても笑っちゃう(^^)