なるほど、と思ったこと

ここ2週間ほど
全身が浮腫んで
なんだかなぁ、な体調でした。
お年頃でもあるし
季節の変わり目でもあるし、
ま、こんなもんかな?と思っていたのですが
正座も辛い。

そんな時に読んだマンガで、気になるハナシ。
イソフラボンを摂取し過ぎたら更年期に似た症状が出る事があるそうな。
体質もあるでしょうが、
絹ごし豆腐が美味しくて
1ヶ月くらい、毎晩食べておりました。
もしかして…と、豆腐を辞めて一週間。
みごとに浮腫が無くなりました。
血の成分は薄いワタシ。
冷奴は合わなかったようです。


先日、血液検査で
「sueさん、LDLコレステロールが少なすぎる!」って
先生に言われました。
LDLコレステロールなんて、少ない方がいいんじゃない?
と思ったんですが
そうでもないみたい。
LDLコレステロールは殿方成分なのは知っていましたが
細胞壁の成分でもあるんですねぇ。
少なすぎると病気に感染しやすくなるそうです。
なるほど・・・
でも、どうしようないし(笑)


koroさんの靴下、始めました。
サクサク編んでいます♪