北海道ガーデン街道2日目

朝からハイテンションな母と2日目のドライブです。
行くつもりのなかった(私的に)池田町のワイン城へ。
池田町は今やワインよりドリカムの方が有名ですね。
駅でも「晴れたらいいね」が流れておりました。
このぶどうもワインになるのよ?


はい、次。
中札内美術村
「小泉淳美術館」「相原求一朗美術館」「夢想館」と
レストランや売店が点在する六花亭の施設
六花亭の箱のオブジェ

広尾線の枕木が敷かれています。六花亭模様の風車達
印象深かった像

池田町から中札内までは
新しくできたらしい道路を通ってあっという間でした。
旦那さんにメールしたら
「え?そんな遠くに行ってるの?」という返信が(笑)
ここは、今回唯一私の行きたかった場所で
ここに一日中居てもいいな、と思う程好きでした。


なんて、思う間もなく次へ・・・。
目標は「紫竹ガーデン!!」
有名所なんです。
「ももさん」が一番行きたかったガーデンがここ。
ところが!!ですよ!!
道に迷ってしまったんです。
道に迷うって、イメージとして
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと思うでしょう?
私の迷った道はとにかく真っ直ぐ一直線だったんです。
カメラマンが運転手の私なので写真は撮れませんでしたが
北海道在住の私だって、こんなにず〜っと真っ直ぐな道は初めてです。
ず〜っと走っても走っても案内の看板がな〜い!!
1時間ほど行きつ戻りつして(行くのも戻るのも長い距離・・・)
やっと倒れている小さな看板を発見。(台風のせいだったのかな?)
何とか辿りついてガーデンへ、ガーデンへ、ガーデン・・・。
ザンネンながら写真はありません。
ガーデンの名物おばぁちゃんも居たようです。
花は終わってしまっていたそうです。
雨上がりでちょっとぺったりした感じだったそうです。
私?何してたの?って?
えぇ、相性の悪い何かがあったらしく
車を降りた途端に気管が「ずぇ〜。ご〜。ひゅ〜。」
「ももさん」が戻って来るまで「ごんごんごん」と咳き込んでおりました。
「今度来る時は酸素缶持って来なきゃね」なんて言われる始末。
(ナサケナイ)
気を取り直して、時間がありませんもの、見るトコロはたくさんありますもの。
息継ぎができるようになったところで出発です。


サバイバルな旅は結構まだ続きます。