冬の頼れるヤツ

「排雪」という言葉があります。
「除雪」ではなく「排雪」。
重機での除雪は、ただ雪を押して道路の隅に積むだけ。
排雪(ハイセツで変換できない)は何台ものトラックがやってきて雪を持って行ってくれる。河川敷なんかが雪捨て場所。(7月くらいまで解けないの)


小さい頃から重機が好きな長男さん。
今回も「あ、来てる(((( *~∇~)」と喜んで外へ飛び出しました。(笑)



私は2階の窓から撮影。(^^;



こぼれた雪とか、がたがたの段差を修繕してくれたりもします。


思えば、小さい時から喜んで雪はねを手伝ってくれる人でした。
ママさんダンプを押す私にくっついて、
おもちゃのママさんダンプで雪運びを真似、
見よう見真似でお子様スコップを操り、
いつまでもいつまでも外に居ましたっけ。
今は物置の屋根や車庫の屋根も雪下ろしをしてくれる頼もしいヤツ。
「ちょっと雪はねしようと思っただけなのにさぁ、向かいのおじさんと目が合っちゃったから運ぶとこまでやったよぉ」なんて時も。(笑)
雪はねも家によってさまざまで、
ウチは雪を集めて公園に運ぶ一番面倒なタイプです。


初めて湯たんぽで火傷しちゃいました。
低温火傷は深い・・・。
気をつけましょう。(涙)