家族旅行


1泊2日で旅行してきました。
ず〜っと昔、小さい時に行ったことのある阿寒湖周辺が目的地。
朝7時30分(くらい?)出発。
まずは白滝の道の駅。地図が無いとわからないよね。
早すぎて駅は開いておらず、朝市でかぼちゃとじゃがいも、たまねぎを購入。


次に丸瀬布(まるせっぷ)の道の駅。
長男さんが恐竜の卵を購入。テンション上げ上げで楽しみらしい。(笑)


次は美幌峠
今は道の駅になってます。
お決まりの揚げ芋、ザンギ
これも名物なんだそうな。旦那様食
(北海道人なのに、かにラーメンって・・・)←心の声。
「ラーメンとかには別々がいいな、やっぱり。」(やっぱり・・・)


道の駅の裏にある展望台へ。
屈斜路湖(くっしゃろこ)
親ばか全開!(いいの親だから)


黄山
ここも結構な時間居たんだけど、私は喘息防止のため完全防備で離れた場所へ。
長男さんがツィッターのための写真を撮るのに大苦戦したもよう。(^^)


霧の摩周湖
いろんな問題が国にあるから、観光客は少なめね。日本人ばかりだったわ。
摩周湖第一展望台から弟子屈町(てしかがちょう)を通って道の駅摩周温泉へ。
そして宿泊地ニュー阿寒ホテルシャングリラへ。一日目終了。
いや、思う事はいろいろあったんだけどね、Forget it.


阿寒湖
立派な親ばかなの、私。
すっかり整備された観光地になっておりました。
こんな店もあった
あたりまえといえばあたりまえ。
35年くらい前はもっと野趣溢れる感じだったなぁ。
どっちがいいのかしらん?
お土産物屋さんもたくさん。観光客もたくさん。
マリモが有名だよね。


足寄町(あしょろちょう)道の駅あしょろ銀河ホール21
ラワン蕗と松山千春が名物。
道の駅足寄湖。あれ?湖見なかったわ。
士幌町道の駅しほろ温泉とピア21しほろ

ふるさと銀河線の名残りがあちこちにありました。
音更町(おとふけちょう)道の駅おとふけ
鹿追町(しかおいちょう)道の駅しかおい
瓜幕町(うりまくちょう)道の駅うりまく
そして帰路へ。
北海道の地名って読めないものが多いけど、
私は土地の人間だから案外大丈夫だな。
深山峠(みやまとうげ)をやや50年も「ふかやまとうげ」だと思っていた人が運転手でした。(笑)
私の知っている中で一番北海道らしいと思うのは
「パンケオチンナイ川」すごいと思うんだよね。(^^)


最後はやっぱりコレ!

たくさん居ました〜(^^)