あけましておめでとうございます。

昨年は失速してしまい、こちらのブログを放置・・・。
覗きに来て下さった方、ありがとうございます。
何をしていたかと申しますと、10月はボランティアニットを編み、
11月〜12月はぴんくの靴下を編んでおりました。
アクシデントと言えば、12月の初旬に火傷したことくらいでしょうか?
さすがの私も病院へ行きました。はい、昨年も湯たんぽで火傷したのに学習能力がありません(泣)
ミニ知識をひとつ。
傷害保険は「不測且つ突発的な事故による怪我」が支払いの対象となります。
湯たんぽでの火傷は当事者が起きている時の事故は対象になりませんが、眠っている時は「避けられない」ので支払いの対象となります。火傷しようと思って湯たんぽと眠る人はいませんものねぇ。私もちゃんと使用上の注意は守ったつもりです。


今冬の北海道は雪が多いと言われます。
そうかもしれませんが、道産子の私にとっては見慣れた雪。
初詣に行ってきましたが、こんな感じです。



近所の神社さん。毎年いいなぁ、と思うのは振る舞い酒と餅つき。
ついたお餅はきなこ餅とお雑煮にして振舞われます。
お歳を召した方もたくさんの人が見ていてくれる場所で安心してお餅を食べられますものね。いい感じに酔った青年部のお兄様方が明るく行事を盛り上げて下さいます。
今年も良い一年の初めを迎えることができました。


一年の経つのがあっという間に感じるようになって、昨日と変わらない今日が新年だなんて実感が無いなぁと思っていたのですが、
「一月一日があるからケジメがあるんだぞ」という先輩の言葉を聞いてなるほどと思いました。
今日はケジメの一月一日。今年も宜しくお願い致します。