マナー

今日は朝からとってもいいお天気。
(午後から残念ながら曇ったケド)
いつもならカメラを持って意気揚々と出かける旦那様がしおれている。
「どうしたの?」と長男さんが問うてみると


どなた様かのブログに
明らかに旦那様とわかる後ろ姿が大きくアップされていて
「危険な場所で撮影してる!」と注意されていました。
旦那様は鉄道写真を撮るのが楽しみな人。
乗るのはもっと好き。
でも、いくら白線の内側でもこれは危険。
注意されても仕方ないけど。
そのどなた様は続けます。
「しかもあんなコンデジで、それもとっても不釣合いな三脚で撮影するつもりか?」
ちょっと、待って。
その指摘は違うんじゃないかしら?
自分の道具を自分のブログで自慢するのはいいと思うの。
それを見た人がいいなぁ、と思ったり、自分も買っちゃったり、
良い参考になったりするから。
でも、他人の精一杯の道具を揶揄してはイケナイと思う。
編み物をする私だって、見る人からすれば「え〜!」な糸で編んでたりするし、
道具だって決して高価なものではないし。
どなた様はどんな気持ちを持ってブログを書いたのでしょうね。
旦那様が更新を楽しみにしていた方のブログだけに残念です。
声をかけていただいたようですが、旦那様は気付かなかったそうな。
そのことに気を悪くされたのでしょうか。


こんな子供のいたずら描きのようなブログに
鉄さんがいらっしゃる事はないでしょうけど
皆さん、危険な場所での撮影はしないで下さいね。