元気でた〜

やっとキュウリが収穫できました。
今年のキュウリは何故か短いです。


サラダにして食べましたよ。
メインはミートソーススパゲティ。


ブログで仲良くしてもらっているクレマチスさんから
とっても素敵な頂き物しちゃいました(^^

キャーっ!!
クレマチスさんの手紡ぎ糸ですよーっ!!

Black Merino Light
ちょっと濃い目のベージュ色。
手触り、極上!

Polworth+Silkブレンド
控えめピンク色。↑よりすべすべ感のある手触り。

和歌山県産のWool
クリーム色。もっちりした手触り。
羊さんの毛質によって、こんなに違うんだぁ。
北海道に住んでいると、羊は牛のように身近かなんだけど
何せ北海道、ジンギスカンで食べるばっかり(笑)
手紡ぎ糸というのもあるにはあるんだけど結構レアで
もっと、こう・・・ゴワゴワっとしていて
チクチクっとしたモノ。
だから手紡ぎ糸というのはそういうもので
肌触りのいい毛糸はそういう加工をしているものなんだと思っていました。
そうじゃなかったのね、カルチャーショック。
特に和歌山産の糸は、クレマチスさんのブログで
刈ったままの原毛から見せてもらっていたから
感動もひとしお。(玄関にビニールに入ってあったヤツだよね?)
糸を頂けるコトになって、実は一番欲しいと思った糸だったのでした。
紡ぎは何もわからないシロウトなので、
だから羊種とかもわからないし、毛質なんて考えもしたことなかったけど
アタリマエに種類とか羊さんが育っている地域によっても違うんだよね。
人間だって人それぞれだもんね。
私は細くて柔らかい毛だし、主人は太くて固い毛だし。
北海道の羊さんは毛足が長くてむっちりしてるかもねぇ。寒いから。
帽子とカウルを編むつもり。
パターンをあれこれ探すのも、すっごく楽しい(^^
私からは、エグ派手な靴下をプレゼントするお約束。
クレマチスさん、本当にありがとう!
憧れの手紡ぎ糸をこんなに早く手にできるとは思っていなかったの。
辛口の感想を希望されているらしいんだけど
糸の状態でさえ、私の知っている糸とは違ったから
う〜ん、難しいなぁ。
編んでみるのが楽しみ♪


あ、そうそう。たい焼きも編もうと思っているの。
しんちゃん、受け取ってくれるかなぁ。