ミシン修行②と③

いつも夕飯のメニューに困るとカレーになりますが
こうやって変化球を放る事もあります。


大体、次男君には不評です・・・(涙)


テーパードパンツというものの
どんなものかしら?と試し縫いしてみました。
まるの散歩に履けばいいやっとハーフ丈で。
そして

何とも巨大なパンツらしきものが出来ました。
型紙のサイズも選択ミス。
その上ツータック。
生地とパターンが合っていない。
等々・・・。
翌週、縫い直しました。

パターンを変更して、サイズも落として

でも、このポケットを崩したくなかったから
また上側を裁断しました。

おしりのポッケも移動。
何とか履けそうなズボンになりました。
でも、あとちょっと細くした方がいいなぁ。

パターン  明日着る服 (日本ヴォーグ社)
      p8テーパードパンツハーフ丈
      p20 ストレートワークパンツ


スカートも縫いました。

パターン  コットンフレンドvol53 (ブティック社
      p24  
これもパターンと布が合ってないなぁ・・・。
もっと厚みのある生地の方がいいかも。
出来上がってみたら、やっぱり大きくて
脇ゴムを調整しました。
自分のサイズって、よくわからな〜い!


GWですが、カレンダー通りの穴あき連休です。
実は、腰をやってしまいまして、
ピークは過ぎたのですが
まだ車に乗るのがシンドイとか
直立姿勢しかとれないとか
靴下を履けない(後ろからなら履ける)とか
ちょびっと不自由です。
明日1日仕事したら、また3連休。
今日までの3連休は職場の大掃除に始まって
いつもの週末、な感じだったので
次の3連休はまたミシンしたいなぁ。
あ、編み物。
ちょっと仕事が混んでいて残業続きなので
全然進んでいません。
あと1ヶ月くらいは残業かなぁ・・・?