福神漬け

暑〜かったり
寒〜かったり
何を着ればいいのか迷う毎日です。


福神漬けを作ってみました。
レシピはクックパッドさんから。

大根(切ってから2、3日天日干し)
ニンジン、れんこん、きゅうり、生姜


キューちゃん漬けと要領は同じ。
ももさんにも好評でした(^^



まるのお座布団が破けちゃったからお直し。


まる、入院してました。
もしかしたら、の覚悟をしなきゃでしたが
乗り越えてくれました。
12日に退院です。
3週間、まるの居ない毎日は寂しかった。
まるは、きっともっと寂しかっただろうなぁ。
ゲージの中で騒いで鼻を擦りむいちゃうくらい元気になりました。
また、仲良く暮らそうねぇ。


編み物はあと袖一枚編めば完成ってトコロですが
どうにも進まない。
こんなのを頼まれて作っていました。

八角折箱
ももさんがエライ気に入って
友達にあげたいから作って、と。
私は10個くらい作りましたが
今はももさんが折っています。
でも、どうしても組み立てるところがわからないそうで
組み立て役は私です(笑)
20個以上つくりましたっけ。
次は楊枝入れを折りたいのだそうです。


久しぶりにお弁当

かぼちゃと鶏肉の味噌バター炒め

かぼちゃグラタンと煮込みハンバーグ

手抜きののり弁(笑)


ガパオライスが美味しくて
自分でも作ってみようと
とりあえず、バジルを植えました。
やっと芽が出たところ。