あっという間に9月

ばぁちゃん家に行くと必ず
お裁縫箱(缶)の針山に刺さっている針の全部に
白と黒の糸を通すのが決まりでした。
「長〜くしておいてよ」って言われましたっけ。
今朝、布巾を縫おうとして
なかなか針に糸が通らなくて
あぁ、そうか。と思い出したりして。


すっかり涼しくなりました、こちら地方。
夜は寒くて毛布を入れました。
まだ昼間は気温の高い日もあると思いますが
空は高〜く、影は長〜くなってきています。


愛別きのこ祭りへ行きました。


名物きのこ汁。(150円)
5種類くらいのきのこが入ったお味噌汁です。
深さ2mもある巨大な鍋で作るんですよ。
お鍋は近寄れなかったので写真に撮れなかった・・・。

ごはんの食べ比べ。

ゆるキャラ?あいちゃんマンだって。
目の前で手を振ってくれると、何かウレシイ(^^
ずっしりと袋一杯のきのこをお土産に買ってきました。
夜はきのこの炊き込みごはんを作りましたよ。
美味しかったです。



最近のまる。(寝たきりではありません)
すっかりオムツ姿です(笑)
でも、まだまだお散歩が大好きで
おねいちゃんは振り回されていますよ。
長く生きて欲しいと思うのは人間のエゴかもしれないなぁ。
勿論、元気でいつまでも一緒にいたいと思うけど
その時まで見守っているしか出来ないけど
愛しくてシカタガナイ。


さて、編み物。

あとお袖を一枚編めば出来上がり
なんだけど
思うようなカタチにならない。
いろいろ考えてみたけど
モチベーションが上がらない。
そもそも、着るかしらね?
なんて思うのは、もうダメな証拠。
や〜めた!(笑)
とりあえず、やってみたいと思う事に
手をつけようっと。