そして10月

ももさんのお友達から大きな栗を頂きました。
いつもは茹でて、半分に切って、スプーンでほじって食べる、
何ともワイルドですが
今回はきちんと栗仕事してみました。
クックパッドで検索して
何とか皮を剥き(指も剥いた)
シロップを作って漬ける。
余裕が無くて、一切写真は無し(笑)


こういう事はね、気長でないとだめなの。
まていにちょきんとしないとだめなの。


いつものように、ばあちゃんの声が聞こえます(^^

ビンに熱湯をかけて、冷めるまでうるかしておいて


形のいいものだけをおすそ分け。
残りは冷凍して、茶わん蒸しにでもしようかな。


10月1日、社員旅行でした。
ちょ〜っと体調が下がってたので
写真、少な目ですが


網走監獄
今ここは資料館になっていて
ホンモノは別の場所にあります。(あるんだよ)

一緒に行った旦那様御所望の北浜駅
軽食喫茶が併設されていました。
無人駅で、駅舎の中は記念に貼られた名刺がたくさん。

知床連山

を撮る私


知床五湖の一湖
ここまでは車いすでもいけるように整備されていて
2〜5湖までは、ちょっとしたハイキングコースになっているようです。

オシンコシンの滝
看板を入れて撮ろうと思うと中途半端な感じですが
思っていたより水量がすごくて
迫力満点でした。


うんと早く帰ってきても20時過ぎな毎日。
ほっと座るのは24時くらい。
きっと今はそういう時期なんだなぁ。
だから、お休みの日が沁みるぅ・・・。