とうとう12月

本日、曇天なり。
久しぶりに除雪のないのがウレシイ。
無料ジムが1か月も早くオープンして
もう私の二の腕はパンパンです。
雪の土地の人は除雪のない日に物置とかの屋根の雪を下ろします。
なので結局毎日筋トレなのです。
昨日、事務所の物置3つ分、雪の始末をしました。
私は自分の予定に合わせるつもりで朝6時から除雪してたんだけど
急に物置の雪の始末をする事になったから
結局9時まで3時間も筋トレしてました。とほほ・・・。



でもキレイです。
通勤時、後で写真撮ろうって思っても
1時間違うと全く違う景色になっています。
冬の早朝は本当にキレイですよ。


ももさんの靴下第2弾が完成しました。
パターンは毛糸だま No165 P32
模様だけ拝借し、編み方はattiさん式で。
毛糸は財庫から合太を2号針で。
この模様、すっごく編みやすくて見栄えもいい(笑)
ももさん、とっても気に入ってくれて
「この模様でセーター欲しいっ!」「ねぇ!編んで!」
う〜・・・もっと面積や体積が少なくなったら編んであげますよ。
ももさんのお友達(銭湯ダチ)で編み物好きな方がいらっしゃって
靴下をガン見してくれたそうです。
「この編み方、知りたいわぁ」って。
夜中で良ければ教えて差し上げますが、そんなこと無理で
「お姉ちゃんね、本見て編んでたよ!」って言ったそうです。
本、見てたけど模様だけを見てたんで
編み方は違うんだけどなぁ。ま、いいか。


「お姉ちゃん!帽子編んで!こんな、こんな、こんなヤツ!」
なので、そんな帽子を編みました(笑)

糸は財庫から。ぴえろさんの無料パターンで。
ももさんの言う「こんな、こんな、」は分かったけども
どうも私にはピンと来る編み図がなくて
とりあえず、な気持ちで編んでみました。
手がキツイので、針を1号上げて、それでも気を付けて編んでみた、ら
大きすぎました(笑)
でも、ももさんからはOKが出ましたので
ブリムを数段省略してBO。
最後の1段、バック細編みしています。(見えないよね)
今日の夕方、スチームしよっと。
編んでいる途中でイメージが出来たので
次は糸を調達して本番、いきます。


せっかく長文を打ちましたが、今日はどうにも写真が入りません(涙)
後でもう一度入れてみます。(入りました)


せっかくなのでマルも。

この、おててがかわいい(o^^o)